つぶやきのふくらみ

「ZOOM飲み飽きた」の流れがどうせくるんだろ。

ZOOM飲みあきた
やたらZOOM飲み女
やたらZOOM飲み女
ZOOM飲みしようよぉ!20時からね。楽しみ〜♪
本当は根暗男
本当は根暗男
ビール大量買いしとこ。まじ楽しみすぎてぱねぇわ。お誘いサンキューな?(本当はもう結構しんどいんだよな…)

ってもうええ。もうええよ本当に。

いいのよ一回くらいは確かに。こっちも楽しかった。

 

ただもうええ。もう飽きたよ。

 

そもそもめっちゃ仲良い奴でも週1飲みに行くかどうかなのに、そんな毎日やってられるかよ。(自分はやってないけど、みんなやってる雰囲気なので。笑)

たぶよし
たぶよし
てなわけで今回は「ZOOM飲み飽きたんだが?」という人はぜひ。半強制でZOOM飲み参加してる人・惰性で参加してる人・暇だからとりあえずZOOM飲み!な人。要注意です。

“ZOOM飲み疲れ”の余波がくるよ、もう絶対に。

もうむしろ既にみんな疲れちゃってるんじゃないですかね?

自宅待機で家にいるっていうのがわかってるから結構「ZOOM飲みを断りづらい」「もうほぼ強制参加なんだが?」っていう意見が出てくるんじゃないかと思います。

自分は「だりいからパス」とか「仕事したいから無理」とか言えるタイプなんですが、心優しい人たち、あるいは変に気を遣ってしまう人には結構地獄ですよね

本当は根暗男
本当は根暗男
今日も〇〇ちゃんに誘われちゃったぜ。本当は千鳥のロケまとめ見たかったのに、、てか話だすと長いんだよな〜切るタイミングもよくわからねえし。まあ暇だしええか。

ってな感じで、少しづつ自分の時間を奪われていってしまいます

あとシンプルに話す事なくなるっすよね

彼氏・彼女の付き合いたての電話みたいな感じで、まあ最初はいいとしても、もはや後半どっちかは惰性でやってますよね。

やたらZOOM飲み女
やたらZOOM飲み女
いやそんなことないでしょ!みんな楽しんでるし!おつまみ持って長時間ZOOMキメるっしょ〜♪

この手のタイプは本当厄介。

いや誤解しないで欲しいんですが、まじで超仲よくて、まじで有意義な時間になるんだったらZOOM飲み全く問題ないんですよ。けど少しでも「だりい」と感じるのであれば「だりい」と言って回避しましょう。ご自身のメンタルのためです。

たぶよし
たぶよし
そもそも自分はめっちゃ仲良い人と常にLINEでアホみたいな会話してるんで、そいつらとはZOOM飲みがもはや開催されてないという。笑 でもまじで仲良いってそんなもんじゃないですかね?中途半端な友達とのZOOM飲みほど苦痛なことはないかと。

ZOOM飲み飽きたならこうすればいい

もう飽きたんならやめよ、まじで。無理しないで。

あと強制的に参加させられるなら、もうシカトしてOKです。もうお前らとのZOOM飲み飽きた、時間の無駄だわ、って言えばいい。

それが事実だし、それで嫌われたところでどうでもいい。時間を奪う人との関わりはなるべく避けたほうがいい。

繰り返しになりますが、たまにだったら全然いいし、友達とZOOM越しで喋るってのは本来元気が出ていいと思います。ただ飽きてんならやめましょう

やたらZOOM飲み女
やたらZOOM飲み女
ええええ。でもZOOM飲みなくなっちゃったらめっちゃ暇になるんだけど?もうNETFLIXみてるだけじゃつまんなーい。しゃべりたいのにー。

 

….そう。

 

このZOOM飲みの多発の根本的な問題は飲み会の主催者は本当に暇だということです。いっつもおんなじメンツで、いっつもSNSあげて、もうええよ。生産性のあること少しくらいしようよ

今こんなに時代の転換期なのに能天気すぎる。こっから先今ある仕事もなくなるかもしれないし、個人でスキルを磨いていかなきゃやばいって時にあまりにも能天気すぎる

会社に属しているわけでもなく、個人で生きていく術がある人ならなんら問題ないけど、そうじゃない人は自身のスキルを磨くように動かないと、本当にもったいない。(というかそもそも個人で頑張ってる人はきっと黙々と有意義な時間を過ごしてるか)

たぶよし
たぶよし
「やることなくて暇!」って言ってる人をみると本当に大丈夫か?と思う。こんなに家で仕事について、人生について改めて考えられる時間なんてそんなないんだから、有意義に使いましょう。今この段階で何も考えてない人は、この先も何も考えないで終わっちゃうよ。

ZOOM飲みはほどほどに

ひまひま言ってる人は、仮にこの状態があと3ヶ月続いたケースを想定したほうがいいです。

「ZOON飲み飽きた」どころか「あれ、、ちょっと待って、、てか仕事まだできないし、、。てか、え。そろそろ金ないんだけど?」みたいな状況になるかもしれない。

そのくらいの想像力を持っていれば、来たる未来に向かって備えるべきことは無限にあるはずです。

たぶよし
たぶよし
今ほとんどの人は家に缶詰状態。サラリーマンもお偉いさんも自由人間もみんな基本的にSTAYHOMEしてるはず。なのに「暇」と感じる人と「色々やってる人」がいます。この違いは相当大きい。自粛が開けた時にはぞれぞれ見える世界が全然違うはずです。

というわけで結論

ZOON飲みに飽きた人は、とにかく拒んで、次につながる何かに熱中しましょう

本当は根暗男
本当は根暗男
ZOOM飲みは確かに飽きたけど、〇〇ちゃんは悪い子じゃないし、嫌いにはなれないな…

って言うんだったらその子のためにもなるよう「今動いておくことが重要なんだ」という事を伝えてあげればいい。別に不安を煽るわけではなく、この状況を心底楽しむなら、何か目的を見つけてそれに突き進むしかない

『ZOOM飲み』はたまにリラックスする時くらいの使い方にして、一日の軸は別の事に向けたほうがいいかもよ、っていうお話でした。せっかくの機会なんで、これを機にレベルアップしましょう。

ではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です